2ntブログ
2013/01/30

1月24日 1D

One Directionにはまってます。10代の頃バックストリートボーイズを聞いてたときの気持ちを思い出す。



いい音楽を聞くことができて、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/01/29

1月23日 懸命なる投資家

ウォーレン・バフェットの本を読んでると、バフェットが師事したベンジャミン・グレアムの話がよく出てくる。バフェットをより理解するためにはグレアムを理解する必要があるだろうと考えて、賢明なる投資家 - 割安株の見つけ方とバリュー投資を成功させる方法って本を購入した。

かなり分厚い本なんだけど勉強になりそうなので読み進めることにしたいと思う。これでまたひとつ成功に近づくことができたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/01/27

1月22日 ウォーレン・バフェット

ウォーレン・バフェットの本を読み終わった。普通の人がしてるのは投機で、本当の投資ってのはこう言うことを言うんだってのが分かった気がする。

バフェットの投資方法から学んだことは、長期的に安定的な成長が期待できて、優秀な経営者が経営してて、しかもその経営者が自社株を持っててオーナーとしての視点も持ってる会社を割安な水準で買うってこと。買ったら短期的な値動きは気にしないで、長期に保有を続けること。

バフェットの考えは投資家としてはもちろん正しいんだけど、経営者としても正しいと思う。会社の価値を高めるために、自分たちが一番社会に貢献できる方法にフォーカスして経営資源をつぎ込んで、成長していく。変に多角化するんじゃなくて、自分が理解できて力を発揮できることに集中する。短期的な利益に左右されない。これが結局は一番確実な経営方針なんだろうなという気がした。

俺も20年後くらいの長い視点を持って株を買おうと思った。また一つ成長にできることができたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/01/27

1月21日 コンビニを捨てる

太ってきたのでダイエットを開始。今まで駅まで歩いたり、ジムに通ったりしてカロリーを消費する方向でいろいろやってけど、今後はカロリーを摂取しないって方向でもダイエットをしたいと思う。

第一歩としてコンビニを断つことにした。毎日コンビニでコーヒーとかジュースを買って、ついでにお菓子もかったりして、不要なカロリーを消費してることに気づいたので、ここを全てカットする。

飲み物はお茶だけにして、食べるのは朝昼夜の3食だけにする。

これで、今年捨てたものは、コンビニ、テレビ、漫画の3つになった。これからもいらないものはどんどん捨てて、シンプルな生活をつくっていくようにしたい。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/01/26

1月20日 スノボ2日目

スノボ2日目。午前中から昼まで滑って温泉に入ってバスで東京まで帰ってきた。バスの中では読書がはかどった。

イノベーションのジレンマを読了。

読書も出来て、温泉も入れて、スノボも出来て、良い週末を過ごすことができたからツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


人気ブログランキングへ

ブログランキング