2ntブログ
2013/03/31

3月29日 今月の収支

金曜日で今月の取引が終わった。今月は含み益含めて30万強の利益を出すことができた。現物が順調に上がったことと、信用で取引してたドワンゴが買ったとたんにストップ高になったラッキーなどもあって絶好調。

来月も慎重に取引して+10万円以上を目指したい。7月の参院選が終わるまでは上げ基調だって仮説を立ててるので、これにしたがって強気にトレードしていきたい。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/03/31

3月28日 現実を視よ

ユニクロの柳井正社長の現実を視よって本を読んだ。

辛辣に現在の日本の政治とか経済を批判してて刺激になった。

日本人は自分を豊かだと思ってるけど、そんなことはない。日本が20年間成長を止めている間に新興国はものすごい勢いで成長を続けてて、相対的に見ればもはや日本に優位性はない。アジアの人たちの成長に対する意欲は凄まじいってことが書かれてて、俺もぬるま湯に使ってちゃいけないなって気がしてきた。

結婚もしたし、お金に余裕も出てきたし、このまま生活してれば一生困らずに普通以上の生活をしていけるんじゃないかってマインドになってきてたんだけど、これじゃだめだな。昔は独立して自分のビジネスを持とうって気概を持ってたんだけど、それを忘れ始めてる。

ちょっと長期的な視点で自分の成長戦略を見直そうと思った。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/03/31

3月27日 ルネサス

ルネサスの株を持ってるんだけど底値からなかなか上がってこない。

↓にルネサスの新社長のインタビューがあったんで読んでみた。
ルネサス、鶴丸・新社長の誓い

読んでこいつ大丈夫かって心配になった。

>――社長就任の経緯を教えてください。
>
>打診があったのは1月末です。最初は頭が真っ白になりました。赤尾社長と産業革新機構から、それぞれ話がありまし>たが、本当に何を言われているのか最初は理解できませんでした。その2〜3日後にまた話があり、それで少しずつ整>理されて。

ってことから始まるんだけど、潰れかけの会社の社長がこんな感じでいいのか?社長と産業革新機構から打診されたのに、それを理解出来なかった人が社長を出来るのか?この会社をなんとかするには俺がやるしか無いって決意がある人はいないのか?

よく新社長のインタビューを読むと、断ろうか迷ったって発言があるんだけど、なんでみんなこんなこと言うんだろうか。みんな社長目指して仕事してきたんじゃないだろうか。社長になれなかった人たちへのエクスキューズなのかなって気がするけど。平時の社長なら良いけど、有事の社長が周りに気を使っててリーダーシップ発揮できるわけが無いと思うんだけど。

読み進めて行くと、赤字の要因として迅速な対応が取れなかったことだって言ってるんだけど、なぜ迅速な対応が取れなかったのか、それを改善するためにどうするのかまで踏み込まなきゃいけない気がする。日立と三菱電気とNECとの利権が複雑に絡み合ってるのが一つだと思うんだけど、生き残るためにはもはやそんなこと気にしてられないので、生き残ることを最優先に考えて、根回しとかしないで迅速に判断していきますってことを言ってほしいね。

あと俺が知りたいのは、震災で那珂工場が止まったら世界のサプライチェーンが止まる程の影響を持ってるのに、なんで利益が出ないのか。ユーザーの肝を押さえてるのにそれでも利益が出せないってのはどんな戦略を行って来たのか。それをどうやって改善するのか。そういうところに非常に興味が有るんだけど、このインタビューを読んでもぜんぜんわからない。

いろんなしがらみがあって、あえて言及してないのかもしれないけど、そんなしがらみにとらわれてるってことはリーダーシップを期待できないってことなんだと思うんだけど。

これ以上下がることはなかろうと思ってルネサス株を保有してるんだけど、ちょっと売ろうかなって気がしてきた。

逆に勉強になったので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/03/31

3月26日 ソフトバンク続伸

昨日のガンホーTOBのニュースを受けてソフトバンクが続伸。

ソフトバンクは携帯キャリアってイメージになってるけど、かなりいい投資先を持ってるなってのを改めて感じた。

増収増益を続けてるヤフージャパン、パズドラが絶好調なガンホー、中国ではアリババとレンレンを30%持ってるし。携帯電話で安定的にキャッシュを稼いで、将来がありそうな企業に投資するってサイクルが上手く回ればまだまだ成長する気がする。

今後も将来性を信じて保有し続けよう。出来れば買い増したい気もする。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/03/31

3月25日 ソフトバンク、ガンホーを連結子会社に

ソフトバンクがガンホーを連結子会社にするってニュースが出た。また従来保有してたガンホー株を見直して1,700億円の利益を計上するらしい。

ソフトバンクホルダーとしては良いニュースが出てツイてる。ソフトバンクの規模からしたらガンホー株なんて大した影響ないと思ってたんだけど、結構デカイね。

スプリント・ネクステルを買収するってニュースが出て売られまくってた時に安値で買ってたので、含み益が凄いことになってきた。

やっぱり実力以上に売られてる時に購入して保有し続けるって姿勢が大事だね。ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング