2ntブログ
2015/12/30

今年を振り返る

今年の目標

1.仕事で実績を残す
2.投資で成功する
3.起業に向けてビジネスモデル構築
4.心身の健康向上
5.アウトプット重視

1.仕事で実績を残す

点数:0点
考察:これは全くできなかった。途中で仕事が変わったし、去年からやってた仕事も成果が上がらなかった。モチベーションも下がってしまった。
起業したら大企業で働くことは二度となくなると思うので、日々勉強だと考えて、モチベーションを維持しつつ残された時間を過ごそうと思う。

2.投資で成功する
点数:0点
考察:年末に資産が500万円になってることを目標にしてたんだけど、全く達成できていない。信用で短期トレードを繰り返してたんだけど、損しまくった。短期トレードからは引退して、現物を長期で保有することにした。

3.企業に向けてビジネスモデル構築
点数:90点
考察:期待以上に成果が出た。ビジネスモデル構築だけではなく、実際にビジネスを開始して毎月10万円以上の売り上げを上げることができるようになった。政策金融公庫や創業支援施設にも相談することができて来年は実際に融資を受けたり、施設に入居したりするようになる。来年の今頃はまだMBA取得中だったし、一年でここまで進展するとは思っていなかった。来年はさらに飛躍したい。

4.心身の健康向上
点数:50点
考察:身体についてはピーク時から5kgくらい痩せることができた。ランニングをしたりジムに通ったり定期的に運動もした。まあまあ成果があったと思う。心については、いまいち。本業に意義を見出せなかった。プライベートは充実してたんだけど、1日の半分くらいを使う仕事に意義が見出せないのは辛いね。

5.アウトプット重視
点数:70点
考察:MBAで身につけた知識やフレームワークを仕事で活用することが目標だったが、これはよくできた。本業でも副業でも、市場環境を分析したり、戦略を立てたりすることが多かったのでフレームワークや論理的思考能力をフル活用することができた。これが成果に繋がるかは時間が経たないと不明だが、アウトプットするという意味では満足のいく1年だった。

総括:本業と投資はイマイチだったが、起業については目覚ましい進歩をした一年だった。来年も目標をしっかり定めて進みたいね。

各月トピックス
1月:過払い金請求
2月:修士論文完成
3月:起業家の本を読み漁った
4月:中国語を習い始めた
5月:子供が歩き始めた
6月:MacBook購入
7月:本業で心が折れた・副業が忙しくなってきた
8月:仕事がつまらない
9月:ベンチャーへの転職を検討
10月:お金に執着することをやめた
11月:グーグルとフェイスブックに広告を出した
12月:人生の半分が過ぎたことを知って愕然となる・ボクシングジムに入会

プライベートは充実して、仕事はダメだった。来年は両方良くなる年にしたい。

あと、このブログはそろそろ終了しようと思ってます。7年以上やってきたから思い入れあるけど。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


起業・独立 ブログランキングへ
2015/12/28

インキュベーションセンター

インキュベーションセンターに相談に行った。施設を借りる為に提出する事業計画書をチェックしてもらった。修正箇所についてアドバイスをもらったので年末年始で修正して正式に申し込もう。

ある程度の投資をして商品を開発してOEMで製造しようと考えていたんだけど、そっちに労力を使わないでメーカーと提携したらいいのでは?とのアドバイスをもらった。これは非常に的確なアドバイスだと思う。労力を割かれないで済むし、在庫リスクを回避できる。スタートアップはできるだけ身軽な方がやりやすいので提携先を探そうと思う。これで投資費用も減るので起業資金も圧縮できる。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


起業・独立 ブログランキングへ
2015/12/25

ベンチャー

最近仕事でベンチャー企業の経営者に会う。みんな理想と情熱を持って仕事をしてて素晴らしい。将来世界を変えるかもしれない彼らの近くにいることで学べることを全て学びたい。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


起業・独立 ブログランキングへ
2015/12/20

ボクシングジム

今年の年初に目標を立てたんだけど、その中の一つにボクシングジムに通うっていう目標があった。今年は無理かなって思ってたんだけど、土曜日に思い立って体験入会してきた。

ボクシングは初経験だけど、はじめの一歩と明日のジョーを読み込んでるのでなんとかなると思ってた。ボクシングの練習って試合に合わせて3分動いて30秒休むって周期を繰り返す。まず最初に準備運動をして縄跳びをしたんだけど3分も出来なかった。縄跳びなんて小学校以来だけど、すぐに動けなくなって自分の体力の衰えに愕然とした。

その後シャドーボクシングして、サンドバックを売って、ミット打ちを体験した。1時間程度の運動で足が筋肉痛になった。というわけで、体力つけるために入会することにした。来週から通おう。

また一つ目標をクリアできたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


起業・独立 ブログランキングへ
2015/12/17

人生が半分過ぎた

最近、副業の合間にモチベーションを高めるためにTEDや著名人のスピーチなんかをyoutubeで視聴している。

Dropboxの創業者のスピーチがなかなか面白かった。人が一生懸命に働けるのは人より優れているからではない。問題を解決するのが楽しいから一生懸命に働くんだ。だから、自分自身を追い詰めて働くんじゃなくて、自分を惹きつける仕事を探すべきだ、ってな感じのこと言ってる。

これは本当にそう思う。やってて面白いこと。時間を忘れて没頭できること。これを見つけて、全精力を仕向けられればこれほど楽しいことはない。

あと人の一生を日にちに直すと30,000日だって事も言ってる。私の場合、12,775日が過ぎ去っている。老後はパフォーマンスが悪くなるだろうから、もう与えられた時間の半分が過ぎてたんだ。あらためて気づいた。

くすぶってる場合じゃないな。起業に全力をかけて、行けると思ったら今の安全とか安心を全てを手放して没頭するしかない。平凡な自分が社会にインパンクを与えるためにはリソースを一つの集中するしかない。



モチベーションが上がったので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。


起業・独立 ブログランキングへ