2ntブログ
2012/09/30

9月19日 JAL再上場

人気ブログランキングへ

日航が再上場する。NHKを見てたら稲盛会長が出演してた。

日航の再建というと沈まぬ太陽を思い出す。カネボウの伊藤会長が政府から送り込まれて再建を目指すんだけど、利権を守りたい人たちに徹底的に抵抗にあって挫折してしまう。この小説が事実に忠実に書かれてるわけではないと思うんだけど、稲森会長も同じような抵抗にあったんだろうなってのは想像できる。何としてもやり遂げるという意志を持って改革を推し進めた稲森会長はさすがだと思う。

NHKのインタビューでも、今の人達はやりたい事が明確じゃない、やりたいと思ったことをやり遂げる人がいない。自分の理想をなんとしてもやり遂げるっていう気概を持って行きて欲しい、的なことを言ってて勉強になった。

何となく楽な方に流れてるんだけど、自分がやるべきことを明確にして何としてもやり遂げるって生き方をしたいと思いました。いい話を聴くことができたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2012/09/30

9月18日 アサヒビール樋口広太郎元社長死去

人気ブログランキングへ

アサヒビールの樋口元社長が亡くなった。樋口社長といえばスーパードライでビール市場で麒麟を破って天下をとったのが有名。経営戦略の教科書には必ずスーパードライのケーススタディが出てくる。

アサヒがスーパードライを出す前は、麒麟ラガーがビールの代名詞で、コクを競ってたわけだけど、アサヒはキレって価値を産み出して、ここで麒麟と勝負をしてシェアを勝ち取る。コクで勝負してたら一生麒麟には勝てなかったけど、違う切り口で勝負を挑んだから、ビール市場で成功を収めて、会社の危機も乗り越えられた。

サラリーマンだとわかると思うけど、今までにない切り口で勝負をするのって大変だよね。誰も評価しないし、失敗したとき責任とらされるし。

みんながやってるところで戦うほうが抵抗勢力もいなくて楽で、大成功しない代わりに大失敗もしない。もし違う切り口で成功した競合がいても、その時は成功した会社以外の大多数が負けるわけだから言い訳ができる。安全を見て突拍子も無いことをしないってのが賢い選択かもしれないけど、それじゃ歴史に名を残せない。

可もなく不可もなく社長を勤め上げる人が多い中で、リスクを取って組織を導いた樋口社長はすごいなって思うわけです。俺もそんな生き様を目指したい。

いい決意が出来て、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2012/09/30

9月17日 旅行最終日

人気ブログランキングへ

富山最終日。帰る前に富山グルメを楽しみました。

ブラックラーメン。塩辛い。けどうまかった。
IMG_1306.jpg

白えびの天丼。
IMG_1313.jpg

いい景色を観ることができたし、美味しい物を食うことができたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2012/09/29

9月16日 黒部ダム

人気ブログランキングへ

旅行2日目。黒部ダムに行きました。富山から黒部ダムにいくまでは、黒部立山アルペンルートって言うルートを通って、ケーブルカーとロープウェーを乗り継いでいきます。

遠くから見た黒部湖。
IMG_1283.jpg

近くからみた黒部湖。
IMG_1287.jpg

放水してました。
IMG_1288.jpg

ダムを見た後は立山連峰を散策。
IMG_1297.jpg

都会にいると絶対に見れない景色。
IMG_1304.jpg

いい経験が出来て、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2012/09/18

9月15日 富山旅行

人気ブログランキングへ

3連休は沖縄に行ってダイビングをする予定だったけど、台風の影響で飛行機が飛ばなかったので延期することにした。代わりに山に行くことに。

2泊3日で立山と黒部ダムに行きました。土曜日は富山まで移動して前泊。

↓富山城趾
IMG_1275.jpg

食べログで検索した魚のおいしい居酒屋で日本酒を飲みながら魚を楽しんだ。白えびのお刺身が最高にうまい。
IMG_1277.jpg

日本海といえばのどぐろ。塩焼きで食べました。うまかった。
IMG_1278.jpg

沖縄もいいけど、日本海の魚も良いよね。美味しい物を食べることが出来て、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング