2ntブログ
2013/02/25

2月23日 親知らず抜いた

親知らず抜いたんだけど痛すぎる。痛み止め飲んで寝た。夜に起きてご飯食べようとしたんだけど痛すぎて食えない。醤油とか超しみる。辛すぎる。

まあこれを乗り越えれば虫歯のリスクが減るんだし、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/02/24

2月22日 統計学が最強の学問である

MBA入学に備えて統計学を自習中。統計学が最強の学問であるって本を読み終わった。

統計学とはどういうものでなぜ重要なのか、それを使うとどんなことがわかるのかってのが分かりやすく書かれてていい本だった。この本を読む前に、学部生向けの統計学のテキストを買って読んでみたんだけど、実務的過ぎて途中で挫折したんだけど、これなら難しい計算式とかが出てこないから最後まで読めた。統計学の重要さとか有効さが分かって、勉強するモチベーションも上がるし。入門書の入門書としては最高にいいと思う。

大学時代は心理学専攻だったので統計学は必修科目だったはずなのに全然覚えてない。卒論でも、統計的に有意な差が認められた、とか書いた気がするんだけど、一体どんな統計的な分析を行ったのか全く覚えてない。とはいえ、統計学に対しての抵抗感はあんまりないから、勉強しといて良かった。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/02/24

2月21日 ソニーPS4

ソニーがPS4を発表。ゲーム事業はソニーの柱のひとつなので是非とも頑張ってほしい。Cellを捨ててAMDのプロセッサを使うってのが一つの転換。あとは買収したガイカイを活用してクラウドとの連携を強化するってのも一つの転換だと思う。

インターネットのこちら側を捨てて、向こう側でのビジネスを強化するって意図が感じられていいと思う。後はソニーが持つコンテンツをフル活用して、ガジェットで稼ぐビジネスモデルからコンテンツで稼ぐビジネスモデルに移行できるといいんだけど。

多分ハードは逆ざやで売るんだろうけど長い目で見てコンテンツで稼げるようになればいい方向だと思うね。

また俺のソニー株が上がりそうなのでツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/02/23

2月20日 寄付

給料日だったのでいつものように東北に寄付した。またひとつ世界に貢献できたのでツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング

2013/02/23

2月19日 KDDI グリー株売却

グリーの第2位株主のKDDIが保有する株の半数を売却ってニュースが出てた。需給が悪化するのでしばらく下がるだろうけど長い目で見たら問題ないだろう。今後海外が主力マーケットになるんだから、国内でしかビジネス持ってないKDDIを株主として置いとく意味は薄れるはず。

ヤフーと組んでゲーム会社を作るってニュースのポジティブインパクトの方がのちのち効いてくると思う。

ニュースを読んでいろいろ考えることができたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

人気ブログランキングへ

ブログランキング