2ntブログ
2014/10/26

マイレージ

海外出張が多くなって飛行機の搭乗回数が格段に増えた。
これに比例してマイレージの溜まるペースも大幅にアップした。

今はJALをメインにしてるんだけど、貯まったマイルの使い道が思いつかない。
JALだとWAONとかビックカメラのポイントに交換できるんだけど、WAONなんて使ったことないし、ビックカメラは家電を買う時しか使わないし。

ANAだと楽天ポイントに変えられるみたいだから、これからANAに変更しようかなとも思うんだけど、JALで貯めたマイレージとか現在のステータスを捨てるのももったいない気がしてなかなか変更できない。
マイル制度で利用者を囲い込むってよく考えてるよね。

ついてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2014/10/25

ブロッケン現象

飛行機からブロッケン現象が見えた。これが見れるといいことがあるらしいので楽しみ。

IMG_3579.jpg

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2014/10/23

海外出張

現在、海外出張中でこれから日本に帰ります。
出張中は夜と朝、ホテルでiPadのFaceTimeを家と繋ぎっぱなしにして、
子供が家で遊んでる姿を見てます。

いい時代になったよね。
無料で顔を見ながら海外から日本の家族とつながることができるってのは凄いと思う。
さすがスティーブ・ジョブズ。

とはいえ触れ合えないのはやっぱり寂しいよね。早く帰って子供をくんかくんかしたい。

ついてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2014/10/19

Mac OS X Yosemite

OS X Yosemiteがリリースされたので早速、自宅のiMacとMacBook Airにインストールした。
一番大きな変化はSafariのスピードが速くなったことかな。今までもストレス無く使えたけど、今回はさらに速い。これはなかなか使える。

あとはフォントが変わったのもなかなかいいかも。

欠点はGoogle日本語入力が使えなくなったこと。
Macの変換イマイチだからな。

ついてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2014/10/13

3連休最終日

この3連休はずっと家にこもってます。
やってることは、勉強、ゲーム、育児。

勉強は大学院の修士論文の調べ物、ゲームはモンスト、そして赤ちゃんの世話。

修士論文が辛くて、ついついゲームに逃げてしまいます。
モンストは面白いよね。仲間と一緒に出来るってのが面白い。

会社のモンスト仲間とクエストに出発しまくってます。

さすが、オワコン化してたmixiの救世主。経営学的な視点で見ると、グリー・DeNA→ガンホー→mixiとチャンピオンがめまぐるしく変わっていて非常に興味深い業界だと思う。各社、本業はソーシャルゲームじゃないのに、一発当てて、大儲けして、新興企業にシェアを食われて、ってのを繰り返してて面白い。ガラケーで儲けてたグリーとDeNAがスマホに乗り遅れたのなんておもいっきりイノベーションのジレンマに陥ってる。

理論をベースに現象を分析できるようになったのが、MBAで勉強した大きな成果かな。今後は、分析だけじゃなく
そこからソリューションを提示できるようになることが目標です。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。