2ntブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/05/29

5月28日 働く意味を考える

本日の出費

昼飯 700円
タバコ 320円
コンビニ 500円くらい
マガジン 230円?

とりあえずクリックしてくださるとうれしいです←僕のモチベーションアップのためにも、ぜひよろしくお願いします。2位になりました。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノありがとうございます。

夜は接待だった。今回はされるほうだから多少気楽だったけど、僕みたいなペイペイなんかに接待費を使っても何の特にもならないと思うんだけど。ただで飲み食いできたからまあ良いや。

月曜からもめてる問題は、結局良い回答が出来ないという結論に。明日また朝一でお客さんから呼び出しを食らってる。

営業の現場の担当者としては、自分のお客さんの要望にはなんとしても答えたい。迷惑をかけないように最善を尽くしたい。が、会社としては、利益を追求しなきゃいけないから、お客さんを犠牲にする判断も必要になる。僕は、会社から給料をもらってるので、会社の判断には逆らえない。

「夢をかなえるゾウ」に「どれだけ人を幸せにできるか、そのことにどれだけ喜びを見出せるか。それこそが、たった一つの成功の秘訣なんだ」って書かれてて、僕も人に喜ばれるような仕事をしたいわけだけど、今回のようにお客さんを犠牲にするような判断に従うこともある。

「何のために働いてるか」ってことを考えると、会社に雇用されている人は、その会社のために働くのが第一の目的だと思った。会社の利益のために働いている。

会社はなんで利益を追求するかと言うと、株主に還元するためだ。社会の仕組みとしてはそういうことになっている。よくわかんないけど、多分そうだ。だから、ヒラ社員の僕は、株主の不利益になることは出来ない。

自分の会社の株主を調べてみると、上位は信託銀行とか銀行とか保険会社だった。こういう金融機関はきっとだれかの資産を預かって運用するために投資してるんだから、僕の仕事は巡り巡って、誰かの資産を増やすことになってるんだろう。

と言うことは、誰かが幸せにはなってるのかな?風が吹けば桶屋が儲かる、みたいな話でなんか良くわかんなくなってきた。とりあえず、誰かを幸せにしてる実感は全く無いけど、自分の仕事が何かの役に立ってると思って、嫌な仕事にも向き合っていこうと思う。

この状況はなんかに似てるな、と思って考えてたんだけど、きっと「踊る大捜査線」だ。所轄署が担当者で、警視庁が会社の偉い人。「どうして現場に血が流れるんだ!」って叫びたい。

続きが読みたければ→クリック

金利の見直しは大事です→業界最高水準のリーズナブルな金利

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 経済苦・借金苦
タイムブログランキング





コメント

非公開コメント