2ntブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/10/25

10月24日 ワンコインで出来る最高の贅沢を考えようぜ

本日の出費

コーヒー 360円
晩飯 850円

にほんブログ村 経済苦・借金苦←僕のモチベーションアップのためにも、ぜひよろしくお願いします。
ついでにこっちもクリックしてくださるとうれしいです

ようやく金曜が終わった。今日は朝起きて、朝飯食べて、眠かったからまた寝て、起きたら3時過ぎだった。土曜日が半日潰れた・・・。

今週は、出張行ったり、会社にいても一日中書類作りで頭を使ってたり、残業で帰るのが遅くなったりで、結構疲れてたんだろう。

昨日の、昼は組合の集まりがあったので、弁当が出た。昼飯代節約。最近ニュースになってる健康保険組合の財政がやばいって話が、うちの会社でも一緒で、何とかしないといけないらしい。

詳しくわかんないけど、高齢者医療制度が変わったとかで、健康保険組合の負担が増えるので、どこの健康保険組合でも軒並み財政が悪化しているらしい。

ニュースを調べてみると、後期高齢者への負担は変わらないけど、64歳?75歳の前期高齢者への負担が増えたため、急に財政が悪化してきたみたい。

健康保険組合の苦境…高齢者医療支援 財政悪化招く

会社でも個人の借金でも、やることは2つしかない。支出を減らして、収入を増やす。福利厚生制度の見直しとか、保険料のアップとかがこれから始まるんだろう。どんどんサラリーマンの負担があがってくる気がするな。

高齢者が医療を受ける為に有意義に使われるお金なら、払わないでもないけど、一体どこの誰が、いつどういう議論をして、誰の了解を取って、決めたんだ?実際、負担する僕らには誰からも何の説明も無いんじゃないか?厚生労働省の偉い人とかが、土下座して、こういう理由でどうしても仕方ないので負担してください、とお願いすべきだろ。こんなこと言ってもしょうがないだろけど、なんか納得いかない。

今週のR25に「2ちゃんねるドケチスレに学ぶ”500円の贅沢”の真髄」というコラムがあった。ドケチ板に「500円で出来る最高の贅沢を考えるスレ」ってのがあって、それを紹介してた。

早速見に行ったらが、いろいろアイデアがあって参考になる。お金をかけなくても、やれることはいろいろあるんだなと思った。

「ワンコインであれこれ工夫して楽しめるというのは、その人の生きる知恵の高さや心の豊かさのあらわれだと思います。限られた条件で楽しめる人は、いつの時代でも強いものです」という解説もあった。

お金が無くても、お金をかけなくても、楽しんで生きてけるようになるべきだな。阪急電車つくっった、小林一三が、「金が無いから何も出来ないと言ってる奴は、金があっても何も出来ない」って言ってたな。

「98円の紅茶を買い、パン屋さんで焼きたてパンを130円×2個。土手で100均で買ったオモチャのテニスセットで戦う。デザートはチロルチョコ20円×2。しめて498円」って500円デートが紹介されてて、こういうデートに喜んで付き合ってくれるような彼女を見つけたいと思った。そういう女の子はどっかにいないものか。

クリックしていただけると嬉しいです。→にほんブログ村 経済苦・借金苦

金利の見直しは大事です→業界最高水準のリーズナブルな金利

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 経済苦・借金苦
タイムブログランキング

コメント

非公開コメント