2ntブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/08/31

8月30日 カウンセリング

人気ブログランキングへ

カウンセリングに行きました。だいぶ仕事の負荷が軽くなって気が楽になったこと、最近では時間を持て余してること、自分では仕事量を増やしても大丈夫だと思ってることを話しました。

自分で仕事量を増やしても大丈夫だと思ってるなら職場で相談して増やしてもらっても大丈夫とアドバイスを貰いました。

もしまたオーバーワークになった場合は、ストレスから逃れようとして前回と同じような症状が出るそうです。そういう症状が出た場合は、危険信号なので負荷を減らした方がいいと言われました。

ストレスから逃れる症状ってのは人それぞれらしいです。体調が悪くなったり、ストレスの原因になってる人に対して怒りを感じたりするそうです。俺の場合は、周りが怖くなって自分で仕事や悩みを抱え込んでしまって身動きが取れなくなりました。あと、土日も仕事のことが頭から離れないでまったく気が休まる瞬間がありませんでした。夢でも仕事に追われてました。

極度のストレスにさらされたときに自分がどういう反応になるのかを知っておいて、危険信号が出たら休むって行動パターンを作っとくのは大事だと思いました。前の俺みたいにストレスに晒されてる人がいたら頭の片隅に置いといてもらったらいいと思います。

あと、今度から部署を変えてもらうんだけど、新しいポジションを会社が用意してくれるってことは、戦力だと考えてもらってるかららしいです。本当にダメだったら辞めるのを待つそうです。会社ってシビアらしいです。そんな話を聞いてかなりモチベーションが上がりました。必要とされてるってのは本当に嬉しいです。

給料とか地位とかよりも、社会や会社や上司・同僚から必要とされてるって実感が仕事に対するモチベーションを上げるんだってことを実感しました。ユニクロの柳井社長の本にもそんなことが書かれてたと思うけど、本当にそうだと思います。

こういうことが出来ないとか苦手ってでストレスを感じるって弱みもあるけど、逆に普通の人は嫌がるけど自分は平気って言う強みもあるそうです。強み、弱みをよく分析して理解して強みを磨いていくって言うのも大事らしいです。俺はあんまり人より優れてるってところが見つからないけど、必ずあるそうなので探していきたいと思います。こう言うのは人と比較して、みんな嫌がってるけど自分は平気だって感じたときにわかるそうです。よく周りを観て自己分析をしていこうと思いました。

そんな感じで最初カウンセリングを受けた時よりだいぶ良い状態で話すことができました。もう一回面談して最後になると思います。

俺の経験が、同じように悩んでる人の助けになればうれしいです。最悪な状態から抜け出ることができたので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。

明日も読みたいと思ったらクリック↓
人気ブログランキングへ

ブログランキング

コメント

非公開コメント