2ntブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/02/24

2月24日 奨学金の返済について

本日の出費

コンビニ 1,181円

今日は一日中家にいた。昼寝したり、ロスト見たり。一回だけコンビニに行って、お菓子とか昼飯のカップラーメンとかを買った。コンビニで1000円以上使うなんて買い物しすぎだ。

3月は予定がいっぱい。まず今年最後のスノボツアーが再来週。これは総額2万円くらいで格安に仕上げたい。次の週は会社のゴルフコンペ。これは交通費含めて3万円くらい。高すぎる。あと、友達とディズニーシー行ったり。これはまだ未定だけど。

そして、3月は奨学金の返済が有る。奨学金の返済は卒業後、口座を登録してそこから毎月引き落とされるようにしなきゃいけないんだけど、新卒のときからお金がなかった僕はその登録をしていない。そうなると、3ヶ月に一回育英会(今は独立行政法人 日本学生支援機構になってる。たぶん)から振込用紙が送られてくる。で、3か月分をいっぺんに払い込まなきゃいけない。これが大体6万円強。

奨学金をもらってるときは、毎月パチスロにつぎ込んで、返還する段階になると毎月延滞してるとは、本当にどうしようもない。でも、ばっくれて一切返してない奴もいっぱいいるみたいだし、それに比べたらましだと自分を慰めつつ、下ばかり見てちゃいけないなと反省したりしてます。

とにかく、今毎月2万円程度を引き落とされると、本当に生活が回らなくなるから、借金総額を減らして、毎月返済できるような経済状態になることを目標に頑張りたい。

というわけで、3月は本当に出費が多い。このままじゃ借金総額が膨れ上がることになるので、やっぱり来週中に株を売って現金を作ろう。来週は含み損がなくなりますように。ちなみにこの株も借金して買ったものだから、借金が増えることには変わりないんだけど。

株はだいぶ損したなあ。俺は本当に馬鹿だなあ。

株をやってて良かったことは、毎日日経新聞を読むようになったこと。で、だいぶ経済のニュースがわかるようになってきた。最近のニュースで勉強になったのは、東芝のHDDVD事業からの撤退。これは、大変勇気のある決断だ。自分もメーカーで働いてるから、この判断の難しさは良くわかる。会社としては、つぎ込んできたヒト、モノ、カネの経営資源が無駄になる。金額にしたら東芝の損失は数百億らしい。

僕は経営判断なんて出来るほどのポジションにないから、HDDVDの部門に携わってた部門の前線で働く者の気持ちを考えると、自分たちがつぎ込んできた力が0になるわけだからやりきれない。きっと今後のキャリアにもついて回るし。後数年は、後始末という後ろ向きな仕事に追われる可能性もあるだろうし。

しのびがたきをを偲び、耐えがたきを耐えて、すばやい判断でひくところはひいて、攻めるところに集中的に投資する。日本経済が立ち直った原動力、選択と集中って奴だ。

東芝に見習って、センスがなかった株式投資はきっぱりやめて、有利子負債を減らしたい。

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
業界最高水準のリーズナブルな金利
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 経済苦・借金苦

コメント

非公開コメント