2ntブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/08/30

8月30日 お金について考える

本日の出費

コーヒーとか 400円くらい

にほんブログ村 経済苦・借金苦←僕のモチベーションアップのためにも、ぜひよろしくお願いします。
ついでにこっちもクリックしてくださるとうれしいです

法事のために、関西に来てます。新幹線の駅に向かう途中、電車に乗ってると僕がこの前取材を受けて、ちょびっと載ってるビッグトゥモローって雑誌を読んでる人が目の前に座ってた。
結構読まれてるんだね。なんだか不思議な感じがしました。
出来るなら、借金してる例じゃなくて、成功者の例で載りたかった。

今日は昨日買った「金持ち父さん 貧乏父さん」を途中まで読んだ。

貧乏父さんの教えで、「なるべく勉強して、いい大学に行って、いい会社に入れるように生きていきなさい」みたいなのが出て来た。

これはまさに僕が歩いて来た道。そこそこ難関って言われる名前の通った大学に入って、そこそこ規模の大きな名前の通った企業に入って、ずば抜けた給料は貰えなくても、安定感は抜群の道を歩いてる。

一方、金持ち父さんは、勉強しなさいと言うけど、それは学校の勉強じゃなくて、もっと別の道について言ってるらしい。

僕にとっては、難関と言われる大学に入るのが成功だったし、一部上場企業に入るのが成功だった。やりがいのある仕事を選んだつもりだけど、ブランドで会社を選んだ感は否めない。多分、大部分の人は同じ価値観を持ってると思う。

ただ、そういう成功を追いかけてる人は、いくら給料が良くなっても、お金の問題から逃れられなくて、貧乏父さんと同じ道を歩むらしい。ちなみに、貧乏父さんは申し分ない学歴を持ってて、申し分ない職業についてる。

世間の大部分の人は、いい職業につくための教育は受けるけど、お金についての教育をしてくれる学校はなかったから、貧乏なままでお金の問題から自由になれないらしい。

金持ち父さんの教えは、これから具体的になって行くみたいなので、読むのが楽しみ。

僕は貧乏父さん以外の考え方を知らないので、いろいろ学んで行きたい。

クリックしていただけると嬉しいです。→にほんブログ村 経済苦・借金苦

金利の見直しは大事です→業界最高水準のリーズナブルな金利

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 経済苦・借金苦
タイムブログランキング

コメント

非公開コメント

なんとなくわかるような気がします。
私は所得は低いですが、借金もローンもないので余った金額は自動的(と言うかそのまま口座に残るだけの話です)に貯金されます。
ですが、先に述べたように所得は低いです。
低いので購買意欲も物欲も低いのです。
「借金だけはするな。ローンで物は買うな。ローンで買うぐらいなら我慢しろ。」これを幼少の頃から頭に叩き込んでくれた両親に感謝しています。
だからと言って稼ぐのに必死になれとも教わらず、むしろお金で動く人間になってはいけないと言う事で『お駄賃制』が全く導入れませんでした。
子供の頃はカツオが羨ましくてしょうがなかったですが、おかげでガツガツせずに、可も無く不可も無くって感じに育ちました。

人間「普通」なのが一番ですね。

>ユニコロ子さん
ローンを組まないで、無駄な金利を払わないというのと、維持費と税金のかかる負債は持たないっていうのは、一番賢い方法かもしれませんね。

金持ち父さんには、それ自体がお金を稼ぐ資産を持つようにってことが書かれてますが、これを実践するにはまだまだ勉強しなきゃいけないようです。