2ntブログ
2015/01/07

今年の目標

今年の目標を立てた。まだ具体的な行動まで落とし込めていないけど、大きな目標は設定した。

今は仕事が面白くなってきたので、これで実績を残すことが第一の目標。起業の準備を進めるのが第二の目標。
今年の4月でMBAを取得する。理論やフレームワークは嫌になるほど勉強したので、今年はMBAで学んだことをビジネスで活かす年にしたい。

家族との時間を確保することが第三の目標。今は精神的に病んだ時に閑職に飛ばされた流れで、ルーチンワークの無い超ホワイトな環境にいる。今までは空いた時間を勉強に使ってたけど、ビジネススクールを卒業してしまうので、その時間を家族と費やそうと思ってる。

あと今年なんとなくキーワードだと思っていることは、自由奔放に生きること。前まではこうあるべきとか、こうすべきとか、ルールや慣習や周りの目に縛られていて、いつも周囲を気にして生きていた。
精神的に病んで客観的に会社の人たちを見るようになってから分かったんだけど、どんな偉そうな奴でいっちょ前なこと言ってても正解を知ってる奴なんていない。自分を否定するような奴に無理に合わせなくても何とか行きていける。だから、自分が正解だと信じて、もっと自由に生きて良いんだと思うようになってきた。
仕事も復活してきたので、これからは自由に仕事をして実績を出して、プライベートでも充実した日々を過ごしたい。

後は英語と中国語を勉強することと、ボクシングジムに通うことかな。あと、超長期投資を行うこと。
今年も充実した一年になりそうだから、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2015/01/06

過払い金請求の事

去年思い立って司法書士事務所に行って過払い金の請求をした。
年末に司法書士から電話があって過払い金の金額を教えてくれた。

合計で18万円程度の過払い金が発生しているそう。しかし、全部取れるわけではなくて、落とし所は45%程度になるらしい。計算すると最低8万円。ここから司法書士の手数料や成功報酬を引くと実質1万円程度しか戻ってこないとのこと。あんまり戻ってこないけど、返還手続きを進めていいか確認をされた。

司法書士がぼったくり過ぎな気がするし、45%が落とし所ってのもだいぶ足元を見られてる気がするけど、面倒なのでOKを出した。

消費者金融からすると支払うリスクのあるお金が半減する、消費者にとっては正規に支払ったと思ってた利息が多少でも戻ってくる、司法書士からすると数回の事務作業で最低でも6万円入ってくるってことで3方良しのビジネスに見える。しかし、一番の勝ち組は司法書士だろうね。

消費者は司法書士に委ねることで、返還されるべき金額を勝手に減額されて、さらにかなりの手数料をとられるってことでだいぶ搾取される。それが嫌なら自分で請求しろってことになるんだろうけど、そこまで労力を掛けたくない。絶妙な所を狙った商売だと思う。こういうのを考えられる人が成功するんだろうな。

勉強になったし、多少はお金が戻ってきそうなので、ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。
2015/01/03

2014年の振り返り

あけましておめでとうございます。
さてお正月は家で家族でのんびりしています。
子供と毎日遊べて幸せです。

さて、2014年を振り返りたい。
トピックスは、
・子供の誕生
・転職活動を本気でやったけど、今の仕事が面白くなったので現職にとどまることを決めた。
・仕事のグローバル化が進んだ
・投資では300万円くらいマイナスを出したw

ってとこかな。投資はイマイチだったけど、それ以外は充実した一年だった。
あと地味に禁煙継続してるのがすごいと思う。

1月 大阪旅行
2月 投資暴落 オワタ
3月 初の海外出張
   禁煙開始
   転職活動開始
4月 子供誕生
   昇進
5月 公園デビュー
   家庭菜園にハマる
6月 外資から内定をもらう しかし断る
7月 新しい仕事にアサインされる
8月 京都旅行
   熱海旅行
   奈良旅行
9月 子供と初キャンプ
10月 子供と初ディズニーランド
11月 ハーフマラソン
12月 忘年会
    中国語の勉強開始

お正月休みの間に今年の予定も立てようと思います。

ツイてるなあ。幸せだなあ。満たされてるなあ。ありがたいなあ。