2ntブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/10/29

10月28日 金持ち父さんの投資ガイド入門編を読み終わった

本日の出費

昼飯 770円
コーヒー 240円
お菓子 130円
DVD 180円
晩飯 680円

にほんブログ村 経済苦・借金苦←僕のモチベーションアップのためにも、ぜひよろしくお願いします。
ついでにこっちもクリックしてくださるとうれしいです

今日は有休をとっているのでゆっくり起きて、こんな時間に更新です。平日に休むって言うのはいいねえ。街に買い物にでも行こうかと思う。

昨日は一日社内で事務処理をした。夜からは会社でTOEICがあった。やっぱり全然ダメだった。最後まで終わんなかった。リスニング中に眠すぎて一瞬寝てしまった。600点も行かない気がする。やっぱりちゃんと勉強しなきゃダメだね。単語の勉強をしないと、ところどころに分からない単語が出てきて、全体が分からなくなってしまう。

でも、いまさら受験勉強っぽい勉強もしたくないしな。なんか、いい単語の勉強の仕方は無いかな?ちょっとネットとかで探してみようと思う。

「金持ち父さんの投資ガイド 入門編」を読み終わった。分厚い本なので、いろんなことが書かれてるんだけど、要約するとこんな感じ。

世の中は10%の人が90%のお金を所有してて、90%の人が10%のお金を所有している。10%の金持ちになるためには、普通の人がやるような、投資信託を買ったりする安全な投資をやってちゃダメで、金持ちがする投資をしなきゃいけない。

そのための心構えとかが書かれてるんだけど、今の僕に出来ると思ったのは、次のこと。

お金持ちは、手元に莫大なお金があって、それを元手にさらにお金を儲けてるイメージがあるかもしれないけど、本当に大事なのは、お金じゃなくて時間だったり、知識だったりする。

自分の時間をかけて、金を稼ぐ方法を勉強すること、金を稼ぐアイデアを考えること、そういう下地に投資をすることが一番大事、見たいなことが書かれていた。

勉強したり考えたりして、まずはお金を稼ぐ方法を見につけることが大事なんだと思った。これなら、手元にお金が無くても出来るし、どうやったらお金を稼げるかって言うのを勉強していこうと思った。

あと、失敗とか間違いから学ぶことも大切だと書かれていた。例えば、ダイヤモンド・フィールズ社っていう会社は、ダイヤを探すために設立されたけど、トップのミスリードでダイヤは見つからなかった。だけど、世界最大級のニッケル鉱脈を発見して、株価は高騰した。この会社は今もニッケルで利益を上げている。

リーバイ・ストラスは金を掘り当てて一旗あげようとして、カリフォルニアの金鉱地帯にやってきたけど、金を掘る才能はあまりなかった。変わりに、ジーンズを鉱夫に売る仕事をして、大成功した。

コロンブスはアジアとの交易の航路を見つけようと航海して、アメリカ大陸を発見した。

そんな感じで、失敗しても、大事なのはそこから何かを学ぶこと。そういう能力があれば、失敗は力になる。借金は大変な過ちだけど、そこから這い上がる過程で、何かを学ぼうと思った。

帰りは、本屋に行って「プラネット・グーグル」という本を買いました。グーグル好きの僕としては買わずにはいられなかった。

あと、女の子との飲み会のお誘いが、もう一件入ってきた。何も無いときは何も無いくせに、来るときはどんどん来るな。出会いの回数を増やせば、ヒットする確率もあがるでしょう。





クリックしていただけると嬉しいです。→にほんブログ村 経済苦・借金苦

金利の見直しは大事です→業界最高水準のリーズナブルな金利

FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
にほんブログ村 経済苦・借金苦
タイムブログランキング

コメント

非公開コメント

サイマーサイマーさん
こんにちは。
ikowというサイト
http://www.iknow.co.jp/
が無料でかなりすばらしい英語の勉強サイトです。

>MJさん
こんにちは。
情報ありがとうございます。
iknowって聞いたことがあります。
さっそく登録してみましたよ!